ゲストはMINAMI & MIKIのお二人



今日は9時台ゲストにオーボエ奏者の下羽南さんと鍵盤奏者の片山未来さんからなるMINAMI & MIKIのお二人をお迎えしました。
楽器の編成上、クラシックの音楽なのかなぁと思いきや、そこを脱して可能性を広げていかんとしてやられているグループだそうです。
下羽さんは子どものころはたて笛からスタートして尺八を習いに行ったりと、色々な管楽器をやったそうですが、最後にたどりついたのがオーボエとのこと。片山さんはお稽古ごととしてのピアノを子どものころ習っていて、高校からはドリカムなどのコピバンをしてたりしたそうです。
そんな二人が出会ったのは5年ほど前。ピアノが置いてあるイタリアンレストランがあり、そこに下羽さんが演奏させてくれないかと営業に行ったところ、その店の常連客で店のピアノを弾いたりして楽しんでいた片山さんを紹介され一緒にやることに。出会いというのは色々な形があるんだなぁなんて改めて思いました。
今月は色々フリーライブがあるそうです。是非お出かけになってみて下さい。

9/11(日)セプテンバーコンサート
会場:アート・カフェ・フレンズ
東京都渋谷区恵比寿南1-7-8恵比寿サウス・ワンB1F
TEL:03-6382-9050

9/19(月)敬老の日コンサート
神代植物公園バラ園テラス
調布市深大寺元町5-31-10

9/23(金)横浜音楽空間
イセザキ・モール1・2st.会場 A Stage

【オフィスMINAMI HP】
http://officeminami.net/

メッセージの方は、先日川久保が夜更けに和菓子の“すあま”を食べたくなったという話から、「好きな和菓子」で募集しました。

・すあまはたれぱんだってキャラクターの大好物なんですよ。自分は桜餅が好きなので春になるとテンションあがります♪ 早く春来ないかな~…。

・三笠なんてどうでしょう。いわゆるどら焼きです。

・自分内では 1位モナカ 2位焼き団子 3位みつ豆 です(*^^*)

・こしあん大福。つぶあんはあるんですけど、こしあんはあまり無い気がします。ちなみにすあまはうちのコのツボです。そういえば最近和菓子屋さん、あまり見かけないですね。

・あまり甘くないアンで柏餅やよもぎ餅。白い アンが苦手なんです。ひよこのお菓子なら中残して外だけ食べてますが(笑) ただし、仕事中に頂くおやつは、どんなに甘かろうと食べてます(^○^)

・宮城の名菓「支倉(はせくら)焼き」と言う 丸く平べったい白あんのまんじゅうです。とっても美味しいんですよo(^-^)o

「すあまって何?」という質問メッセージをいただき、調べてみたらどうやら東日本のお菓子らしいんですよね。学習しました。ちなみに感じでは寿甘と書くそうで、おめでたいお菓子のようです。
さぁ、今日は皆さんすあま、食べてみてはいかがでしょうか?(笑)。