お宅の大掃除のポイントは?


今日は「お宅の大掃除のポイントは?」でメッセージをいただきました。

・どこもかしこもなのですが…強いていうなら子ども部屋ですかね。使わないおもちゃ捨てまくらないと。大人は本とCDの整理がぁ。

・「今年のお掃除のポイントは」見えるとこだけきれいに・・ククク だって今日が今年最後の休日なんです。大掃除する暇ないです。だから見えるとこだけきれいに・・私だけでしょうか?

・大掃除のポイントは頑張り過ぎない事です。気合い入れ過ぎて風邪を引き、寝正月になったことがあるから。基本、旦那主導でやるので、言われたことはなるべく済またいです^_^;

・お風呂とキッチンは夏と冬に年2回します。暖かい夏のほうが汚れは落ちるので、大掃除がほんと楽です。あとだんなの実家の7年物の換気扇とガスコンロをママ友と3人でやりました。壁が白くなり家族もびっくりしてました(笑)コツは楽しみながらやることだと思いますよ♪

・我が家では、床のワックスがけが、メインかな^^;一応、日曜日に済ませたのですが、リビングに有った荷物を和室に動かしたので、今日はそれを片付けて、押し入れも整理しようと思ってます。

・大掃除の願望。どこみてもキチンキチンと整頓されてて、あれはどこ?何てことにならないようにピシッとしたいですね。現実は全然です。掃除の本はよく買うのですが…。デスクトップのXP、来年も動いてほしいので、綺麗にしないと。裏は筆で画面は専用のシートで。

・とりあえず窓と玄関ドア、外回りは終了していますが、懸案事項の食器棚から不要な食器を出し、棚を拭くべく食器をだしたところで今力尽きました。テーブルは食器があふれています。どこを見ても気になり、今やどこにポイントを置いて良いやら。

僕はこの重くてとても動かしたくないオーディオラックにたまった埃ををどうやっつけるか、それが課題です。お互い頑張りましょうね!