10月19日(金)松本市山岳観光課サマより


だんだんと秋も深まってまいりました。
今日の立川は、風がやや冷たくて空は見事なまでの秋晴れ。

行楽の秋にぴったりの情報をたっぷりお届けしました!

◆今日のゲストは・・・松本市山岳観光課 主査 加藤孝さん

※今日の乗鞍の大カエデの見事な赤色見えますか?(加藤さんのスマホの写真です)

北アルプス槍、穂高、上高地、乗鞍岳など、日本を代表する山岳景勝地を持つ松本市が、去年新たに設置した「山岳」専門の観光課。
加藤さんご自身も、松本生まれの松本育ちで、乗鞍や北アルプスが遊び場だったという、筋金入りの山岳担当さんです!

☆上高地・乗鞍高原の今年の紅葉は、例年に比べて遅かったので、なんとまだまだ見ごろ!
とはいいつつも、アルプスエリアは秋の終わりが早いので、お早目にご予定下さい!

☆紅葉が終わると、山に雪が降るシーズン。
冬の楽しみといえば温泉もその1つ!
スキー場がある乗鞍高原温泉や、奈川温泉、また、「3日入れば3年風邪を引かない」と言われる白骨温泉などなど。
見どころ湯どころ満載です!

そんな白骨温泉へのアクセスが、とっても便利になりました。
3年半ぶりの道路の改良工事を終え、松本ICから白骨温泉までが、 
30分以上の短縮になりました。

☆松本市の秋のグルメといったら・・・ 
もちろんそばが有名ですが、「奈川」という地域では、【とうじそば】
という珍しい食べ方があります。


冷たくしめたそばに、野菜もたっぷりのお出汁につけて食べる、いわばそばのつけめん?是非、ご賞味下さい!

また、ぶどうにりんご、フルーツも今年は当たり年!
日当たりがよかったので、糖度が増して、美味しい果物が出来ています。

★★リスナープレゼント★★
松本市にも「安曇野りんご」の産地として、「梓川地区」という場所があります。
こちらで採れたりんごは特においしい!
というわけで・・・

信州りんご5kgを5名の方にプレゼント頂きました!

し・か・も・・・

有名な「ふじ」、長野県で開発された「シナノスイート」や「シナノゴールド」といった
美味しいリンゴを、当選者が確定したタイミングで、1番旬で1番美味しいものを
加藤さんがチョイスして箱詰めして送って下さるのだとか!!
(す、すご過ぎます)

といわけで、どのりんごが届くかは、届いてからのお楽しみ♪!

ご応募は・・・
〒 住所 氏名 電話番号 と、 「松本市プレゼント係」とご明記の上、

area@fm844.co.jp

まで、メールでお送りください! (10/26締切です)

どしどしお待ちしています!
(加藤さん、本当にありがとうございました!!)

<オマケ>
先週、私も上高地から涸沢に登山してきました。
見事な紅葉にカンドーの初山小屋泊、さわんど温泉もサイコーでした。
涸沢の写真をパチリ・・

関家麻紀子