10月30日(火)保育のひろば


この日はイベント「保育のひろば」について
御影橋保育園 園長 馬場さん
羽衣保育園 園長 小林さん
にお越しいただき、情報をお聞きしました。


小林さん 疋田 馬場さん

☆保育のひろば
11/6(火)〜11/11(日)9〜17時(最終日は16時まで)
立川市役所1階 多目的プラザにて

(昨年までとは場所が変更になっています。
また市役所内ではありますが土日もご来場いただけます!)

公立私立の保育園が共催するイベントはこれだけ。
こどもたちの作品、保育園に関する情報を見ていただき、
保育の現場や子育ちについて知ってもらう良いきっかけとなるイベントです。

内容は・・・・・・

☆5歳児の作品展示
顔をテーマにしたトーテムポール。
それぞれの保育園でアイディアを出した個性的なもの!

☆写真展示
保育園の日常を写真にしました。
それぞれの年齢別にご覧いただけます!

☆手作りおもちゃの展示
ご家庭でも作れるおもちゃの展示、また作り方のちらしもあります。

☆絵本展示
ふだん保育園で使っている絵本の展示、
またおすすめ絵本をまとめた冊子も置いてあります。
読み聞かせができるスペースもあるので、
もしお子様がごきげんななめになってしまったらこちらへ♪

ほっこりする展示だけでなくためになるものも!

☆保健栄養指導
保育園で力を入れている「食育」についての情報コーナー。
今の保育園はお米の栽培や手作りの蒸しパンなども作ったりするんだとか!
小さな頃から食の大切さを学んでいるんですね。
ちなみに御影橋保育園ではブルーベリー狩りに行き、
そのブルーベリーでみんなでジャムを作るそうです♪

また離乳食の作り方についても学ぶ事ができるので
新米パパママも勉強になります!

☆各保育園の情報
どこにどんな保育園があるのかが分かります!
ぜひ参考に♪

☆保育ママさんの情報
保育ママさん(自宅で少人数制の保育を行っている家庭)の情報、
どこにいらっしゃるかが分かります!

会場には保育園を利用しているママさんとお子様だけでなく、
おじいちゃま、おばあちゃま、パパ、保育を学ぶ学生の姿もあるそうです。
どんな年代の方も幅広く楽しんで、知ってもらえるこのイベント。
皆様もぜひ足を運んでくださいね〜!

疋田しおり