11月22日(木)「情報ひろば たちかわ」


ブログ更新が遅れてすみません〜

あっという間に季節が移り変わっていきますね。

みなさん体調を崩したりしていませんか?

体調といえば!日頃、健康診断って受けていますか?

と、聞いている私もなかなか行く機会がなく(?)

健診もご無沙汰な状態です。

今日は「生涯健康」で生き生きと暮らすために・・・

いろいろとお話を伺いました。

情報ひろば たちかわ 提供 立川市

健康推進課 成人健診係長 湯地光顕(ゆじ みつのり)さん

『健康寿命』とは?

日常的に介護をしないで、自立した生活ができる期間のこと。

日本人の健康寿命は 男性  70.42歳 女性 73.62歳だそうです。(厚生労働省発表)

これは世界でも上位にランクインする高さなのですが、このまま放置していては伸びていきません。

一人一人の意識や健康作りがとても大切になってきます。

①規則正しい生活 (質の良い睡眠はとても大切です!)

②バランスのとれた食事

③適度な運動

この3つは基本的なところですが、人間が健康でいる為に必要なことです。

さらに、この他に健診を受けることで、自分の体調管理や病気の早期発見を行い、

早めに治療を受けたり、アドバイスを受ける事によって『健康寿命』は伸ばす事ができます。

健康は守るものではなく、作るものです! (湯地さん談)

私も久しぶりに健診に行ってみようと思います。

皆さんも、是非健診に行ってください!!

各種健診情報はコチラ

 

ブログ後記

先週日曜日に行ってきました『京王 百草園』

こんなすばらし景色でした♬

上を見上げれば、素晴らしい紅葉。下をみれば紅葉の絨毯。

日本の四季は素晴らしいですね!12月2日まで紅葉祭り開催しています!

丸山千珠子