11月29日(木)情報ひろば立川&野沢温泉”野沢グランドホテル”


11時台のゲストの方は

情報ひろば たちかわ  提供 立川市

立川市産業振興課 吉田 正(よしだ ただし)さん

産業振興課で商店街振興係というお仕事をしていらっしゃる吉田さん、

商店街の皆さんがイベントや商店街活性化のための調査・研究などを実施する時などに

支援するお仕事だそうです。

具体的には・・・

これからクリスマスシーズンになると、きれいなイルミネーションが見られますが、

この装飾灯などの支援を行っているそうです。

立川市商店街では、環境に対する意識がもともと高く、早くからLED電球を用い、

東京都内でもトップクラスのLED電球使用率を誇るそうです!

12月1日には、立川駅の北口、南口のイルミネーションが点灯され、街を一層華やかに彩ります♬

商店街の魅力はなんといっても「人と人とのコミュニケーション」です。

皆さんも、是非お近くの商店街へ足を運んでみてください!

その商店街ごとのイルミネーションはもちろんの事、様々なイベント、商店街の気さくな

雰囲気が味わえますよ!その街や商店街の元気やパワーをもらえるかも!です。

 

***********************************

12時台のゲストは

長野電鉄株式会社 野沢グランドホテル総支配人 井原さん

井原さんの会社、長野電鉄株式会社は鉄道・バス・観光・ホテルなど、

長野県のさまざまな観光分野で活躍されています。

そんな”長野の観光”のスペシャリストの井原さんをスタジオにお迎えし、

この時期に人気の野沢温泉についてお話を伺いました。

野沢温泉はあの”野沢菜”で有名な温泉地ですが、全国でもその泉質の良さや人気の高さは

トップクラスです。

野沢温泉では、現在、外湯と呼ばれる地元の方が愛用する温泉施設があるのですが、

この度14番目の施設が完成したそうです。(オープン当初から大人気!)

この”外湯”はひとつひとつ泉質が異なり、それぞれの個性があるそうです!

源泉が少し高めの温度の野沢温泉、水で温度を下げる事をしない為、少し熱いと感じる方が

いらっしゃるそうですが、これからの寒い時期は、この熱さが温泉の楽しみ方を広げてくれます♬

この外湯は無料です。外湯めぐり〜なんていうのも良いですよ!!

 

一日だけじゃ、もったいない!!!

そう、野沢温泉の魅力をたっぷり味わいたい貴方には、”野沢グランドホテル”をおススメします。

3つの温泉おもてなしの心を尽くしたお料理とお酒

この近辺でとれるお米は、全国の品評会で金賞をとりました。味には自信があります!と井原さん。

展望風呂からの景色も抜群です。

何より、井原さんに会いに行ってください!とても気さくで優しくて、お話の上手な方です!

また、この時期ならではの”スノーモンキー”もご覧ください。

温泉につかるサル・・・世界的にも大変珍しい光景だそうです。

こちらは地獄谷野猿公苑という場所で見られます。

みどころ満載の野沢温泉、この冬、一度は訪れたい場所です。