3月26日(水)立川消防署ゲスト&米田、本日で卒業します!


こんにちは!寒い一日ですね~。暖かい恰好で過ごされていますか?

今日は毎月第4水曜日にお越しいただいている立川消防署の七里さんをゲストにお迎えし、お話を伺いました。

入社・入学シーズンということで、まず

「総合防災教育を実施しよう」

建物内の様子がわからない新入社員のためにも改めて防火・防災教育をしましょう。また、自衛消防活動も行いましょう。

そして引っ越しが多い季節でもあります。

「新居でも地震対策をしましょう」

普段、転倒防止対策といっても重いタンスを動かすのが大変で手をつけられていない方が多いと思います。引っ越しの多いこの機会に家具類の転倒等防止対策をしましょう。

家具類の転倒・落下・移動防止対策チェックリスト

①寝室やリビングなど、長い時間いる場所にある家具には転倒等防止対策をしていますか?

②つっぱり棒で固定している家具には、家具の下側にストッパー式器具や粘着マットを併用していますか?

③家電製品は、取扱説明書に従い転倒防止を行っていますか?

④テレビや電子レンジなどは本体を台に固定するとともに、台も壁や床などに固定していますか?

⑤家具や冷蔵庫の上に落下しやすいものを置いていませんか?

⑥重い物はできるだけ下に収納していますか?

⑦家具が転倒等しても逃げ道をふさがない置き方をしていますか?

⑧窓ガラスの近くに大型の家具や家電製品を置いていませんか?

⑨ガラス扉のある家具には、収納物が飛び出さないよう、扉に開放防止器具をつけたり、割れたガラスが飛散しないようにフィルムをはっていますか?

⑩キャスター付きの家具類に移動防止対策をしていますか?

以上ひとつでも行っていない対策がありましたら改めて実施してみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エンターテイメント情報

「青梅・奥多摩交通安全の集い」

日 時  3月31日(日) 12時30分から

内 容  一日警察署長に落語家の林家木久扇さん、交通安全パレード、少年団鼓笛演奏、交通安全教室、林家木久扇さん講演など

詳 細  青梅警察署 電話 0428-22-0110

「ハーレーダビットソン防犯パレード」

日 時 3月31日(日) 午前10時から

場 所 イオンモールむさし村山→桜街道→東大和市駅→青梅街道北上→新青梅街道→東大和警察署

「立川市地域文化振興財団設立25周年」

地域文化振興財団は4月18日に満25歳を迎えます。

イベントの第一弾として

「アミュー水曜コンサート特別版」

日 時 4月17日(水) 午後12時20分から

内 容 春を呼ぶ弦楽四重奏

また

日 時 4月17日(水)午後1時~3時

内 容 楽器体験「バイオリンとチェロで音を出してみよう」

場所はどちらも子ども未来センターです。

 

インフォメーション情報

「立川市見守りホットライン開設」

4月1日から開設します。支援を必要とする家庭が地域から孤立することを防ぎ、孤立死などを防止するため地域からの情報をキャッチする専用電話です。「いつもと違うな」「どうしたのかな」と心配なご近所さんに気付いたらご連絡ください。

電話 042-506-0024

「自転車レーンの整備」

立川市は、緑川通りの東側から、曙三第二公園までの区間に、自転車レーンの整備、路肩のカラ―化を行いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、毎週水曜日担当してまいりました私、米田恵美子は本日をもって番組を卒業することになりました。この番組では9ヶ月、エフエムたちかわでしゃべりはじめてからは3年8ヶ月。長い間お付き合い頂きありがとうございました。本当に幸せな時間でした。またどこかでお耳にかかれることを夢見ております。「立川多摩地域情報局」はこれからも旬な情報をみなさまにお届けしてまいりますのでどうぞお楽しみになさってくださいね!そしてもっともっと立川多摩地域を好きになっていただけたら嬉しいです。

それではまたどこかで!ありがとうございました!さようなら~♪

 

米田恵美子